梅子の部屋

バツ1OLの奮闘記

【レシピ】めちゃうまハンバーグ

こんばんは!梅子です。

みなさま本日もお疲れさまです。

そして地震の影響は大丈夫ですか?かなり揺れが大きかったので、怖かったですね。。。

 

そして、今日は仕事でイライラしたことがあって、記事の内容が思い浮かばなかったので、【レシピ紹介】にしちゃいました。(手抜き感満載ですみません…)

もう本当にイライラが止まらないので、みなさんにもこのイライラを共有したいので、今度記事に書かせていただこうかと思います。(完全に自己満…)

 

ってことで、本日はめちゃくちゃ美味しいハンバーグの作り方を紹介します!!

ぽちゃからも、お店で出るハンバーグより美味しいと、ハンバーグだけはとても褒めてくれます(*^-^*)

このハンバーグは切った途端ジュワっと肉汁があふれ出るんです♪

やっぱりハンバーグの醍醐味は、

ジューシーな肉汁だと私は思ってます!!

 

まず、ハンバーグは焼く過程で少し縮んだときに、表面が割れ、そこから肉汁が外に流れ出てしまうらしいです。なので、これを防ぐための3つのポイントをお教えします!

【肉汁流出を防ぐ3つのポイント】

① 冷やしながらよく練る

② 表面をなめらかにする

③ 蒸し焼き&余熱

このポイントを意識しながら作ってみましょう。

※急に考えた記事なので、写真は一切ありません(わかりづらいかもしれないです…)

 

<材料>(3個分)

〇玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個分

〇サラダ油・・・大さじ1

〇パン粉・・・大さじ8強

〇牛乳・・・大さじ6弱

〇牛豚合挽き肉・・・500g

〇塩・・・小さじ1

〇白こしょう、ナツメグ・・・各少々

〇溶き卵・・・1個分

 

<下準備>

① 牛豚合挽き肉は冷蔵庫で冷やし、フライパンを中火で温め、サラダ油を入れて馴染ませ、玉ねぎを炒めて、粗熱をとっておく。(粗熱がとれるまで時間がかかるので注意!)  パン粉は牛乳に浸しておいてください。

 

<作り方>

② ボウルに合挽き肉を入れ、底を氷水で冷やしながら、肉の粒がなくなるまでしっかりと練る。  

この時冷たすぎでめっちゃ手が痛くなるよー!手の感覚なくなりまーす(笑)

③ 次に塩、白こしょう(普通のこしょうでもOK)、ナツメグ(なくてもOK)を順に加え、少し粘り気がではじめるまでさらに練る。

④ 更に①の玉ねぎと牛乳に浸したパン粉、溶き卵を加えてむらがなくなるまで練る。(すべての材料が混ぜると、肉だねは、とろっとした状態になります)

⑤ 肉だねを3等分し、手にサラダ油を塗り、両手で投げ合うように10回ほど往復させ、中の空気を抜く。ふっくらと丸みのある楕円に整え、さらに手に油をつけて表面をやさしくなでてなめらかにする。  

この時の肉だねがめっちゃ気持ちいー!そして可愛らしいー!

⑥ フライパンを熱し、サラダ油をひき、ハンバーグを並べて中火で3分焼く。ハンバーグの周囲が薄茶色になってきたら、ハンバーグをひっくり返し、両面に美味しそうな色がつくまで2分30秒~3分焼く。肉汁が流出してしまうため、両面焼いたあとは、ハンバーグには触らないのがおすすめです。

※ご家庭により火力が異なるので、時間は目安にしましょう

⑦ フタをして、弱火にして5分蒸し焼きにし、フタをしたまま火を止めて、5分蒸らして出来上がり(^o^)丿

 

ナイフを入れた途端にあふれる出る肉汁が・・・きゃーーーー( *´艸`) って感じです。

牛肉多めの配合にすると、肉のうまみがありつつも、豚の脂の甘みもプラスされ最高です!!

ぜひお試しくださいませ~♪♪♪

 

今日は手抜き感満載な記事ですみません・・・。

ちなみに今度ハンバーグを作る機会があれば、写真撮って載せますね!

あぁ~5連勤って長いですね・・・。

やっと明日で終わるーーーー。

あと一日頑張るぞーーーーーーー!!

おやすみなさい☆